1.試合進行ルール
1.1.マッププール
以下の6マップを使用します。- de_dust2
- de_inferno
- de_nuke
- de_train(ダブルイリミネーションのみ)
- de_mirage(ダブルイリミネーションのみ)
- de_cache(ダブルイリミネーションのみ)
1.2.マップ選択
予選グループリーグで使用されるマップは事前に決定されています。ダブルイリミネーションで使用されるマップは試合形式により以下のように決定されます。
Best of 1 (BO1) veto
トーナメント表で上のチームをチームA、下のチームをチームBとします。チームAがマッププールから1マップを除外します。
その後チームBがマッププールから2マップを除外します。
最後にチームAが2マップを除外して試合マップを決定します。
Best of 3 (BO3) veto
トーナメント表で上のチームをチームA、下のチームをチームBとします。チームAがマッププールから1マップを除外します。
その後チームBがマッププールから1マップを除外します。
最後にチームAが1マップを除外します。
チームBが1試合目のマップを決定し、その後チームAが2試合目のマップを決定します。
Best of 3 (BO3) 決勝戦 pick
勝者側をチームA、敗者側をチームBとします。チームAがマッププールから3マップを選択します。
その中からチームAが1試合目および2試合目のマップを決定します。
1.3.チーム選択
試合前にナイフラウンドを行い、勝利チームが先攻チーム選択権を得ます。ナイフラウンドではベスト・デコイグレネードのみ購入可能です。
1.4.ゲーム内ニックネーム
事前に登録した名前以外での試合出場は認めます。公序良俗に反するニックネームはなるべく避けてください。
1.5.試合可能なプレイヤー
事前にチームにSteamIDを登録してあるプレイヤーのみ出場が可能です。1.6.試合の人数
全ての試合は5人対5人で行われます。試合開始時刻から15分が過ぎてもプレイヤーが揃わない場合は、揃わないチームの不戦敗とします。
1.7.試合中のプレイヤー切断
試合開始直後の1stラウンド中にプレイヤーがサーバーから切断された場合は、即座に再試合を行います。試合開始直後の2ndラウンド以降にプレイヤーがサーバーから切断された場合は、切断された次のラウンド中のフリーズタイムで「!pause」とチャットし、試合のポーズを行ってください。
その後10分以内にプレイヤーが戻ってくることができなければ、チームにSteamIDを登録されている他のプレイヤーを参加させるか、
もしくはそのままプレイを続行するかを各チームが判断した上で実行してください。
1.8.メンバーの変更
大会期間中、予め登録されているチームのメンバーを追加・削除・その他変更することは認めません。1.9.強制終了した試合の復帰
予期せぬサーバークラッシュやマップリロードなどの理由で試合が強制終了した場合、運営スタッフの指示に従って試合サーバーの移動などを行った後、
試合開始直後およびハーフタイム直後の3rdラウンド以内に強制終了した場合には再試合を行い(ハーフタイム直後の場合はハーフタイム時の取得ラウンド数を維持したまま行う)、
試合開始直後およびハーフタイム直後の4thラウンド以降に強制終了した場合には、強制終了したラウンド時点の取得ラウンド数を維持したまま、以下の設定で試合を続行します。
- mp_startmoney 5000
1.10.引き分け及びオーバータイム
全ラウンド終了後試合が引き分けになった場合、予選グループリーグでは引き分けとしてそのまま試合を終了します。
ダブルイリミネーションでは以下の設定でオーバータイムを行います。
また、その場合は試合終了時の攻守をそのまま引き継ぎます。
- mp_startmoney 16000
- mp_maxrounds 6
1.11.大会運営スタッフ
大会運営スタッフは大会を進行する上であらゆる権限を持ちます。1.12. IRCの使用
チームの代表者1名はIRCクライアントを導入し、以下のチャンネルに入室しておかなければなりません。- サーバー : irc.friend-chat.jp
- チャンネル : #CSGOJCL
2.プレイヤー設定
2.1.使用禁止のコマンド・起動設定
以下のコマンドは使用禁止です。- mat_hdr_enabled
- +mat_hdr_enabled 0/1
- +mat_hdr_level 0/1/2
もしプレイヤーが意図せず禁止コマンドおよび不当なコマンドを使用している場合でも、罰せられる可能性があります。
2.3.使用禁止のスクリプト(alias)
以下の例外を除いて、全てのスクリプト(alias)の使用を原則禁止します。- buyスクリプト(買い物bind)
- demoスクリプト
- sayスクリプト
- レーダー拡大スクリプト
- クロスヘア変更スクリプト
もしプレイヤーが意図せず禁止スクリプトを使用している場合でも、罰せられる可能性があります。
2.4.オーバーレイ
以下の例外を除いて、全てのオーバーレイソフトの使用を禁止します。- Steamオーバーレイ
- フレームレート表示オーバーレイ
- ボイスチャットオーバーレイ
もしプレイヤーが意図せず禁止オーバーレイを使用している場合でも、罰せられる可能性があります。
2.5.カスタムデータの使用禁止
スキン・テクスチャ・HUD・クロスヘアなど、ゲーム内で実装されている以外のデータを外部から取り込むことによって使用することを禁止します。
3.サーバー設定
3.1.サーバー設定
全ての試合に使用されるサーバーの設定は、以下の設定にしなければなりません。- 最新のESL Server config(http://www.esl.eu/eu/csgo/download/26251762/)
- VAC enabled
- sv_pure 1
- mp_overtime_enable 0
3.2.サーバープラグイン
全ての試合に使用されるサーバーには、以下のプラグインを導入してください。- Sourcemod
- Metamod:Source
- lo3loader by thiry
- mapchanger by thiry
- csgo_demo_crash_fix by thiry
4.マップバグ・不正行為の使用
- 何らかのバグにより壁や床などを透過して移動することは禁止します。
- また、テクスチャの無い壁や床などを通して視認しようとする行為は禁止します。
- 何らかのバグにより爆弾設置音を発せずに爆弾を設置することは禁止します。
- 正常な方法で到達が不可能な場所に爆弾を設置することを禁止します。
- マップ上のinvisible ledgesに乗ることを禁止します
また、以下の行為は許可されています。
- プレイヤーの上に乗る行為(ブースト)は許可します。
- 爆弾や武器を壁を透過して取得する行為は許可します。
- 一般的に「サーフ」と呼ばれている行為は許可します。
- ブースト中にジャンプすることで加速する行為(fireboost)は許可します。
もしプレイヤーが意図せずそれらの行為を行っている場合でも、罰せられる可能性があります。
5.試合データ
5.1.スクリーンショット
大会アドミンから試合終了時のスコアボードのスクリーンショットの提出を求めることがあります。また、不正行為が見受けられた場合の証拠として提出することを認めます。
5.2.POVの録画
プレイヤーは必ず試合中全てのラウンドのプレイが記録されたPOVの録画を行わなければなりません。これらは不正行為が見受けられた場合の証拠として提出を求めることがあります。
5.3.証拠提出
もし試合中に不正行為が見受けられた場合は、該当される試合の全てのプレイヤーのPOVを提出してください。POVが提出できない場合は罰せられる可能性があります。
また、動画撮影ソフトなどを用いて撮影した動画は基本的に証拠としては取り扱いません。
このルールは EMS One Katowice Rulebook を参考に、日本向けに改訂したものを掲載しています。